今日は、他現場のICT活用工事の現場見学会にお邪魔しました。

「ICT」とは、「Information and Communication Technology」の略で、

「情報通信技術」の意味です。

ドローンを使った3次元測量や施工計画・施工管理、

建設機械を自動制御した施工や検査の省力化なんかが期待できます。

土木工事でも情報通信技術を活用して効率よく精度よく施工管理しましょうってことで、

導入される現場が増えてきています。

うまく活用すれば、人材不足も解消できますしね。

今日は、小山建設さんの施工現場でドローンを使った3次元測量をするとのことでしたので、見学させてもらいました。

今日見学した、3次元測量をすると、こんな風に施工計画や施工管理が効率的にできるそうです。
RIMG2084

RIMG2085

土木分野ではこれから増えてくるであろう技術なので、

他の業者さんたちも多数いらっしゃってました。
RIMG4425

ドローンをセットして、
RIMG4419

飛ばします。
RIMG4421

かっこいいですよね。
RIMG4422

上空で撮影されたデータは、パソコンにこんな風にデータが落ちてきます。
RIMG4429

このデータを処理して、測量が完了するそうです。

すごいですね!

ちなみに、飛行していたドローンはこれです。
RIMG4433

なんと250万もするそうで・・・。まだまだ高いですよね。

個人的に手が出そうな○万円程度のドローンでどの程度空撮ができるのかちょっと興味がわきました。

安いやつ、買ってみようかな・・・。