2017年04月

東北支店の水槽の中の熱帯魚。
奥村マーク

「人」みたいですよね。

ついでに言うと、何とな~く奥村組のロゴに似てません?
okulogo_c_2

いつも仲良く泳いでるそうです。

この熱帯魚は「コリ°ラス」というらしいです。

ギリシャ語で、「ヘルメットのような皮膚」という意味があるみたいです。

頭がヘルメットのような形状をしてるかららしいですが・・・。

ナマズの仲間で水槽の低床部で活動し、床に落ちたエサを食べていることから、

水槽の掃除屋の役割も果たすそうです。

ふむふむ。

今日も1つ勉強になりました。

いつも情報提供してもらっている当社の東北支店の事務のお姉さんからこんな写真が届きました。
IMG_8786

東北輓馬(ばんば)競技大会。

一関から少し南に位置する宮城県の涌谷町でのイベントだそうです。

昨日(4月16日)開催されたようですね。

昔は、農耕や運送の主役だった馬の力を競う競技で、

古くから商業の流通拠点として栄えた涌谷町で年に1回開催されているようです。

写真で、馬がそりを引いている状況がわかりますが、

クラス別にそりに乗っているコンクリートの重量が違うのだとか。

北海道や東北6県から38頭の馬が参加したそうです。

なんだか迫力のある競技大会みたいですよね。

ちなみに、涌谷町では桜まつりも開催中のようで、

パンフレットでは天守閣を模した涌谷町立資料館と桜との写真がとてもきれいでした。

今週末あたりは見頃かもしれませんね。

今日は、北上川の一斉清掃に参加してきました。
RIMG3445

このイベントは、国土交通省の発案で平成19年から始めているそうで、

震災のあった平成23年を除いて今年で10回目になるそうです。

国土交通省の方々をはじめ、一関市や遊水地事業に携わる業者、ボランティアの方々が多数集まりました。
RIMG3435

RIMG3437

あいぽーとを中心として、河川敷のゴミ拾いをしました。
RIMG3439

RIMG3440

RIMG3442

RIMG3441

RIMG3443

たくさんの参加者のおかげで、結構な量のゴミが回収できました。
RIMG3444

川がきれいになりましたね。

参加者のみなさん、お疲れ様でした♪

何やらじ~っと見つめていたので、何かと思ったら・・・
RIMG3420

視線の先には足場を解体した状況が。
RIMG3419

先週末から足場の解体を始めたのですが、右岸側背面の足場の解体が完了しました。
RIMG3424

まずまずの仕上がり具合だと思います。

近寄ってみると改めて、大きさを感じますよね。
RIMG3426

RIMG3428

1年間しっかり頑張った新人くんに感想を聞いたところ、

「びよ~ん」
RIMG3434

と言ってました・・・。

壁に囲まれて声が響くそうです。

2年くらい前に設置した「長島水門って?」の看板。
RIMG0158

今後の施工でちょっと邪魔になるので撤去しました。

ただ、無くすにはちょっと惜しい気もしたので、別の場所にもうしばらく置いておくことに・・・。

で、今日は早速移設作業です。

1枚ずつ固定して、
RIMG3403

RIMG3405

完了!!
RIMG3407

「って?」は無くなりましたが、水門のにそれなりに目立つように設置しました。
RIMG3412

ちなみに、少し離れた道路からはこんな風に見えます。
RIMG3416

真ん中辺りですが、わかります?

↑このページのトップヘ